〔検印〕2

2017.06.16 Friday

0
    ●書籍の〔検印〕と言っても、私達が執筆する研究書のように、300部、500部発行という出版物とは異なり、年間発行部数10万、20万部というような辞典になると、著作権者も印税が目当てであるから大変である。
    ●私は、昭和女子大学へ移る前、10年間ほど、神田の誠文堂新光社の辞典部にお世話になった。長澤規矩也先生の推薦で採用されたのである。ここで、諸橋轍次先生門下の今井宇三郎先生等の編纂された『机上漢和辞典』を完成させた。法政大学教授・林田不二生先生が辞典部の部長で、私は、その下で、編集責任者として勤務した。ここで、徹底的に漢字の素養を身に付けることが出来たのである。
    ●続いて担当したのが、文学博士・高野辰之編の『机上辞典』の全面改訂だった。和英併用の実用国語辞典である。このゾッキ本とも言われていた辞典を、まともな実用国語辞典に生まれ変わらせる為に、私は寝食を忘れて取り組んだ。そのために、徹底した改訂計画をたてた。初版10万部の編集製作費は、約1億円である。組版は新興印刷、製版は近藤写真製版、印刷は開成印刷、製本は藤沢製本、全て一流の会社である。この仕事を、私は生涯の誇りにしている。
    ●この辞典の〔検印〕の方式は、1冊1冊、検印紙を貼っていた。これでは、製本代も大変である。私は、著作権所有者と交渉して、「検印省略」にして貰ったが、この交渉は、10万、20万部の辞典ゆえ、大変だった。出版において、〔検印〕に関しては、著作権者と出版社の信頼関係で成立する。私は、誠実な対応をして、ようやく、加島氏の承諾を頂いたのである。
    ●この全面改訂の進行中に、昭和女子大学へ移らないか、というお話を頂いたが、改訂完了までは無理だと、お断りした。1年後、改訂完了、年間20万部発行と、順調に売れていた。これで、長澤先生との義理も果したので、林田先生の御承諾を頂いて、今度は、私の方から、お願いして、昭和女子大学に採用して貰ったのである。〔検印〕から、少々、横道にそれた。


    ■『机上辞典』






    スポンサーサイト

    2017.09.20 Wednesday

    0
      コメント
      コメントする