データー登録 ジャパンサーチ

  • 2019.06.19 Wednesday
  • 07:00
●昨日、検索したサイトに、〔ジャパンサーチ〕へのデータ登録は、各機関が行うと出ていた。私の〔近世初期文芸研究会〕は、もうずっと前、国会図書館から書類が来て、データ収録を了承する旨の回答をしている。あるいは、登録されているかも知れない。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

データ登録は各機関が手動で行う??

データの登録は、データベースを持っている各機関が、ブラウザ上でファイルをアップロードして行うようだ。
いったい何のインセンティブで、時間をかけてここに手動で登録するのか。一応、データを持っているけど公開するサーバーがないという機関向けに、公開ポータルを提供するということが謳われている。しかし、今の時代、無料で公開できるサービスはたくさんある。パブリックで非営利なデータであればなおさらだ。そもそも前提がおかしい。
データが登録されるのを受動的に待つのではなく、ジャパンサーチ(仮称)の方から、データを取りに行くべきではないだろうか。作るのに時間はかかるかも知れないけれど、スクレイピングの技術で実現はできるだろう。集めて、集約して、活用する。その集める部分が他人任せだと、ただただ機が熟すのを待つだけのサービスになる気がしてしまう。

。。。。。。。。。。。。。。。